自然食品店 やさい村 店内 2016年

  • 12月「今月の酒」 2017.11.30 クリック
    「 天下無類之清酒 越後鶴亀 純米吟醸 」

    「 天下無類之清酒 越後鶴亀 純米吟醸 」

    「 天下無類之清酒 越後鶴亀 純米吟醸 」

    今月の酒:「 天下無類之清酒 越後鶴亀 純米吟醸 」

    どうもスタッフです。12月になり冬本番ですね。
    クリスマスに忘年会、大みそかに、お正月とお酒を飲む機会が増えてきます。

    そんな12月には「天下無類之清酒 越後鶴亀」を選びました。 明治23年から続く酒蔵で小仕込みにこだわり、お米の選定・洗米・吸水を熟練の技を駆使し米の特性をいかし作られ、麹には『こうじ箱』を使用する事で熟練した杜氏の技や感性を活し力強い麹を造ることができ、味わい深いお酒が完成します。

    フルーティーで香りもよく、コクもあり、尚且つすっきりした後味を感じます。 また、キレもいいのでどんな料理にも合うと思います。

    数々の賞を受賞している酒蔵さんのお酒で、縁起のいい名の『鶴亀』を飲んで年末や新年を過ごしてみてはいかがでしょうか。お得期間中に是非お試し下さい!!!

    12月1日〜30日 特価・・・
    1本(720ml)1,504円+税 ⇒ 1,400円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 11月「今月の酒」 2017.10.30 クリック
    「 完全無添加ワイン 甲斐のかぎろひ 」

    「 完全無添加ワイン 甲斐のかぎろひ 」

    「 完全無添加ワイン 甲斐のかぎろひ 」

    今月の酒:「 完全無添加ワイン 甲斐のかぎろひ 」

    どうもスタッフです。
    今月は山梨の矢作洋酒さん「甲斐のかぎろひ」を選びました。

    マスカットベリーAを使用したライトで柔らかい飲み口の赤ワインです。

    酸化防止剤・防腐剤は勿論、清澄剤・ろ過剤なども使用していない完全無添加ワインで、葡萄も「ワイン造りは原料の選定から」の信念のもと、化学肥料や除草剤は一切使用せず最大限環境環境に考慮した農法で栽培した葡萄のみ使用していますので、数に限りがあり販売店・販売数ともに限定されています。

    赤ワインなので肉との相性のいいワインですが、「甲斐のかぎろひ」は和食や魚との相性が凄くよく、醤油やお酢との相性もいいのでお寿司やお刺身、これからの時期お鍋のお供にもおススメです。

    お得期間中に是非お試し下さい!!!

    11月1日〜30日 特価・・・
    1本(720ml)1,550円+税 ⇒ 1,480円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 10月「今月の酒」 2017.09.30 クリック
    寺田本家「  五人娘 無濾過 純米酒 」

    寺田本家「 五人娘 無濾過 純米酒 」

    寺田本家「  五人娘 無濾過 純米酒 」

    今月の酒:寺田本家「 五人娘 無濾過 純米酒 」

    どうも、スタッフです。
    実りの秋となり、美味しい野菜、美味しいお魚とくれば美味しいお酒が欲しくなりますよね。
    今月は大人気、寺田本家さんの9月9日に蔵出しされたばかりの「五人娘 無濾過 純米酒」を選びました。

    24代続く酒蔵で“百薬の長”たるお酒を目指し、無農薬米を使用し、自然の恵み、生命のエネルギーを最大限に生かすため、無添加、生もと造り、無濾過のお酒です。
    2016~2017年の冬場は安定した冷え込みで、ゆっくりじっくり発酵ができ、じわじわと米の味がし、体になじむ酒となり、糖化と発酵のバランスがとれ、旨味・酸味・キレの調和した酒となっております。

    飲んだ感じは去年よりもキレを強く感じ、丁度この本格的に冷え込む前に飲むにはもってこいです。またキレがある事により、油の乗った秋魚との相性は間違いないと思います。
    肌寒い日にお燗で飲んでも美味しいですよ!

    10月1日〜31日 特価・・・
    1本(720ml)1,460円+税 ⇒ 1,350円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 9月「今月の酒」 2017.09.02 クリック
    「 純米辛口 弥右衛門 」

    「 純米辛口 弥右衛門 」

    「 純米辛口 弥右衛門 」

    今月の酒:「 純米辛口 弥右衛門 」

    どうも、スタッフです。 長月となり二十四節気では秋を感じる事が多くなる9月の「今月の酒」には、喜多方にある創業寛政二年(1790年)の大和川酒造さんの「弥右衛門」の純米辛口です。

    原料のお米も自社田で栽培し、自社田以外のお米は契約農家さんから無農薬もしくは減農薬のお米を使用しているお酒です。

    純米酒は甘口なイメージが多くあると思いますが、このお酒は力強い風味があり、また爽快な味わいで旨味とキレが絶妙に混在する、辛口派な方にも一度は飲んでみて頂きたいお酒です。

    冷酒でもお燗でも、もちろん常温でも美味しく頂けます。 食事との相性も良しなので秋の夜長を感じながら、ちびりと飲んでください。

    9月1日〜30日 特価・・・
    1本(720ml)1,100円+税 ⇒ 1,000円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 8月「今月の酒」 2017.08.01 クリック
    ヤッホーブルーイング「 水曜日のネコ 」

    ヤッホーブルーイング「 水曜日のネコ 」

    ヤッホーブルーイング「 水曜日のネコ 」

    今月の酒:ヤッホーブルーイング「 水曜日のネコ 」

    どうも、スタッフです。梅雨も明け夏本番になりました。

    8月の酒にはベルジャン・ホワイトエールというベルギー生まれの種類で大麦、小麦両方を使用し作られた「水曜日のネコ」を選びました。

    グラスに注いだ時の青りんごのような香りと、スパイスにオレンジピールとコリアンダーシードが入ることによって爽やかで甘酸っぱい味わいがあり、苦みが少なくスッキリとした飲み口なので、これから暑さが増す時に美味しく頂けると思います。

    また、普段ビールを飲まない方にも飲みやすいのではないでしょうか。
    ラガー系とは違い、あまりキンキンには冷やしすぎずにグラスに注ぎこめば、淡く美しい琥珀色といい香りが広がり、のんびりとリラックスできるエールビールです。
    料理はお肉より海鮮系にあう味わいのように感じました。
    「水曜日のネコ」という銘柄ですが、水曜日のみならず飲みたくなります。

    また、パッケージも可愛いのでプレゼントなどにもいいと思いますよ。
    お一人のリラックスタイムにも、皆さんでのお食事にもきっと華を添えてくれる事でしょう。
    この機会に是非お試しを!!

    8月1日〜31日 特価・・・
    1本(350ml)266円+税 ⇒ 250円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 7月「今月の酒」 2017.06.30 クリック
    「本格芋焼酎 赤猿」

    「本格芋焼酎 赤猿」

    「本格芋焼酎 赤猿」

    今月の酒:「本格芋焼酎 赤猿」

    どうも、スタッフです。
    これが読まれている頃には梅雨が明けているでしょうか。
    今月は小正醸造さんの『赤猿』です。
    僕は正直に言うとあまり焼酎は得意ではないのですが、「赤猿」はとてもフルーティーでかつスッキリと飲みやすいのでおすすめに選びました。

    鹿児島県の契約農家さんによって作られた、サツマイモの中でも希少で紫芋の王様と呼ばれる「農林56号」と白麹で作ることでフルーティーで柔らかくスッキリとした味わいとなり、水割り・お湯割り・ロックとどれも美味しく頂けましたが、特におすすめしたいのは炭酸割です。
    氷を入れたグラスに少し多めに赤猿を注ぎ炭酸と割るだけでも十分においしく頂けましたが、お好みで柑橘系を少し加えてもフルーティーさが増しすごく呑みやすかったです。

    炭酸割はこれからますます暑さが増す時期に、普段焼酎を飲まない方や、女性の方に特におすすめです。
    もちろん普段から焼酎を飲まれている方も一献の価値ありな本格芋焼酎です。お得な期間中に是非お試しを!

    7月1日〜31日 特価・・・
    1本(900ml)924円+税 ⇒ 878円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 6月「今月の酒」 2017.05.30 クリック
    「 小樽麦酒オーガニックピルスナー 」

    「 小樽麦酒オーガニックピルスナー 」

    「 小樽麦酒オーガニックピルスナー 」

    今月の酒:「 小樽麦酒オーガニックピルスナー 」

    どうも、スタッフです。紫陽花が綺麗に咲いて来ましたね。
    今月は北海道麦酒醸造株式会社さんの『小樽麦酒オーガニックピルスナー』を選びました。

    有機麦芽・有機ホップを使用。
    低温発酵させ長期熟成し作られたスッキリした味わいの爽やかなビールです。
    苦みも少ないので飲みやすく、どんな料理にも合うと思います。

    気温も空模様も不安定な時期ですが、このビールを飲んで気分だけでもスッキリさせてください。

    ぜひ、お得な期間中にお試しください!

    6月1日〜30日 特価・・・
    1缶(350ml)285円+税 ⇒ 270円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 5月「今月の酒」 2017.05.01 クリック
    「 天然葡萄酒(白)」<甘口>

    「 天然葡萄酒(白)」<甘口>

    「 天然葡萄酒(白)」<甘口>

    今月の酒:「 天然葡萄酒(白)」<甘口>

    どうも、やさい村スタッフともやです!陽も長くなり暖かくなりましたね。
    井の頭公園を散歩しているとシートをひいてピクニックをしてる人達が多くみられ羨ましいなーと思います。

    そんな今月は「天然葡萄酒(白)」<甘口> にしました。何度も今月の酒に選ばれる程、おすすめできる美味しいワインです。有機肥料を主体とした栽培方法で育てられた「デラウェア」のみを使用し、蔵に生息する酵母菌で自然発酵し貯蔵されたとっても希少な手作りワインです。

    肝心の味は、ほどよい酸味と奥にある甘味を感じられるすっきりとしたワインなので、冷やして飲む事をおすすめします!
    また360mlと飲みきりサイズも嬉しいですよね〜
    まだ飲んだ事ない人にはお試しにも最適なサイズだと思います!

    梅雨になると外で過ごす時間も短くなってしまうと思うので、梅雨までの間に美味しいお酒をもってピクニックで太陽を沢山あびるのもいいですよね〜 この機会に是非どうぞ!

    5月1日〜30日 特価・・・
    1本(360ml)765円+税 ⇒ 699円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 4月「今月の酒」 2017.03.31 クリック
    「 Sun Sun オーガニックビール 」

    「 Sun Sun オーガニックビール 」

    「 Sun Sun オーガニックビール 」

    今月の酒:「 Sun Sun オーガニックビール 」

    どうも、スタッフともやです。 暖かい日も多くなり、すっかり春めいて街が色づきましたね。この時期は、お別れで互いの幸を願い乾杯、新しい出会いに乾杯、そしてお花見で乾杯と何処からともなく乾杯が聞こえてくる時ですね。 そんな今月の酒には「 Sun Sun オーガニックビール 」を選びました。
    地ビールの中ではあっさり(くせが少なく) 乾杯の一杯。 とりあえずビール!に持ってこいだと思います。

    長野県軽井沢のヤッホーブルーイングさんが 有機栽培の麦芽とホップを1 0 0 % 使用しコクと香ばしさ、程よい苦味が後をひくスッキリ としたビールで春の暖かな陽射しにはピッタリな味わいです。

    きっと、様々な場面に花を添えてくれる事でしょう。

    このビール片手に春の陽射しに誘われ外へ繰り出してみてはいかがでしょうか?

    4月1日〜30日 特価・・・
    1本(350ml)260円+税 ⇒ 250円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 3月「今月の酒」 2017.02.28 クリック
    「 オーガニック清酒 天鷹 」

    「 オーガニック清酒 天鷹 」

    「 オーガニック清酒 天鷹 」

    今月の酒:「 オーガニック清酒 天鷹 」

    どうも、やさい村スタッフです。
    暖かくなったり寒さが戻ってきたりで冬の悪足掻きが続いていますね、皆さまどうお過ごしですか?

    出勤途中ふと周りを見渡すと梅が咲き、これからは桃、それから桜とお花見シーズンに入りますね。

    そんな今月は天鷹酒造さんの「オーガニック清酒 天鷹」にします!

    那須高原の南端、清冽な湧水と澄んだ空気で醸され自社にて管理しながら農薬・肥料を使わずお米から作り、昔ながらの手法で有機性を保ちながら作っているこだわりのお酒です!

    綺麗な水と美味しいお米で手間隙かけて作ったお酒が美味しくないわけないですよね!!

    肝心の味は、やや辛口ですが柔らかい旨味が口のなかに広がり、後味には甘さを感じるなーと思いました。

    冷やしても温めても美味しいので是非どちらの飲み方も試してみてほしいです!

    皆さまもこんな美味しいお酒とお花見に出掛け風流を味わってみてはいかがでしょうか。
    勿論お家で晩酌にもオススメですよ!

    3月1日〜31日 特価・・・
    1本(720ml)1,650円+税 ⇒ 1,550円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 2月「今月の酒」 2017.01.31 クリック
    「井筒ワイン・生にごりワイン」(赤)

    「井筒ワイン・生にごりワイン」(赤)

    「井筒ワイン・生にごりワイン」(赤)

    今月の酒:「井筒ワイン・生にごりワイン」(赤)

    どうも、やさい村スタッフです。村長に変わり「今月の酒」をご紹介します! 今月は信州塩尻特産「井筒ワイン・生にごりワイン」にします!

    井筒ワインさんは有名でファンも多いので細かい説明はしませんが、このワインはコンコード種ぶどうを使用し発酵を終えたばかりのワインを瓶詰めした新鮮なお酒です。

    はじめて飲んだ時、スッキリとした飲み口とぶどう(そのもののような香りに驚きました。 また、従来のワインは発酵を終えると酵母菌を無くすために濾過をしたり殺菌をしますが、このワインはそのような事はせずに瓶詰めしているので酵母菌が生きていて口に含むと微炭酸を感じ、鼻に抜けるぶどうの風味がすごくフレッシュに感じました。 勿論、酸化防止剤や保存料は使っていません。 渋味も少なくまろやかで飲みやすいですよ。

    飲んだ事のない方は是非この爽やかなぶどう本来の美味しさを残す、生ぶどう酒を飲んでみて下さい‼ もちろん食事とも合いますし、このワインをメインにゆっくり味わうのもおすすめです。

    限定生産のファンの多いお酒でタイミングを逃すと次飲めるのは来年になってしまいますので、お早めにどうぞ〜

    2月1日〜28日 特価・・・
    1本(720ml)1,600円+税 ⇒ 1,500円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。

  • 1月「今月の酒」 2017.01.06 クリック
    寺田本家「醍醐のしずく」

    寺田本家「醍醐のしずく」

    寺田本家「醍醐のしずく」

    今月の酒:寺田本家「醍醐のしずく」

    皆さんも飲まれた事も有るかも知れませんが、1月のお酒は寺田本家の「醍醐のしずく」です。
    寺田本家のお酒としては最も新しいお酒になりますが、「菩提もと仕込み」と言う仕込み方で作られたお酒です。

    この菩提もと仕込みと言う仕込み方は中世(10世紀~)寺院で興った「僧坊酒」の系譜に連なり、戦国の世、奈良の菩提山正暦寺で創製された「諸白(もろはく)」(掛米・麹米共に白米で仕込んだ酒)が日本酒作りの原点といわれています。

    先ず最初に乳酸発酵をさせ、後ほど蔵付きの野生酵母でアルコール発酵をさせる「生もと仕込み」の原型ともいわれているそうです。

    この「醍醐のしずく」、甘酸っぱい口当たりで女性たちにも人気です。
    僕は初めて飲んだ時には甘口の白ワインの様なお酒だなと思いました。

    発酵途中なので味が変わって行きますので、冷蔵庫に保管してお召し上がりください~

    1月6日〜31日 特価・・・
    1本(720ml)1,450円+税 ⇒ 1,350円+税!

    ※今月の野菜・酒はセール対象外です。